あたりくじ


ひこちゃんの好きなチョコレートは
キャラメルの入ったチョコレート

私が好きなのは鉛筆の形のチョコレート
だけど決まって買ったのは
細長いミルク味のスティックキャンデー

ひこちゃんは男の子だからね、生まれついてのギャンブラー
くじ引きが大好きで
当たってもうれしくない
シャボン玉とか丸い「輪っか」を飛ばすおもちゃとか
おっきなメンコのあたるくじ引きをするんだけど
(だいたいメンコのどこが面白いんだかなんだか理解できなかったし...)
はずれた方が絶対おいしいあめ玉のくじ引きだって
しょっちゅう「当たり」をひいて、
わざわざまずい「アメ」舐めたりして

なんだか日当たりのいい駄菓子屋の
まいにちが当たり前の風景が
何処にも残っていないことを
いまさら思い出す
久しぶりの帰郷

哀しくてたまらなかった「わかれ」さえ
季節がうつる
すずやかな薫りをつれて

はじめから「はずれ」がないのが
あのころのしあわせ 


とうさんとかあさんは
とおい
遠い空の上