2010/08/31

地球




僕等は
段ボールの中に秘密のかくれがをつくった

夜店で買ったシンデレラのガラスの靴
遠足の海で拾った
ふちの削れた まあるい貝殻
書いたらきえる暗号マジック

ガチャガチャであつめた戦闘キャラのカード
厚紙でつくった着せ替え人形と その洋服
ふちがめくれて使えなくなった
めんことか
黄色や赤のふの入った
傷だらけのビー玉

引き出しの奥にかくしてあった
いつまでも
捨てられなかったそいつらを
僕等はこっそり
土曜の午後にもちこんだ


真っ暗なダンボールの中
そいつらはゆっくりと輝きながら
僕等の周りをまわりはじめる

きらきらと輝きながら
押し入れの中をまわりはじめるそいつらは
まるで
宇宙にうかぶ星屑だ

暗闇の中に広がる
星屑をちりばめた
段ボールの中の新しい宇宙


床の上
あおむけに寝ころんで
両手と両足をどんなにのばしても
どこまでもいきつかないことの幸せ

この地球の上で


.